SSブログ

4月のお稽古(茶道1回目) [お稽古(茶道)]

今日・・・じゃなくて昨日はお茶のお稽古。
先月から毎週になりました。
本日のお菓子は一緒にお稽古している方からの差し入れの品。
羊羹です。
羊羹.jpg

濃茶と名前が。
「鈴懸http://www.suzukake.co.jp/」という福岡県のお店の品です。
福岡県八女産のお抹茶を使っているそうですよ。


ん?
鈴懸さん??
鈴懸・・・。

思い出した!
以前に苺大福頂いたんだった!!
美味しかったんだよな~。
同じお店だったんだ。
あー、思い出したらまた食べたくなっちゃった。

そしてさまざま桜。
Image583.jpg

ちょっと写りが悪い…というか、光で飛んでしまっていますね。

こちらは先生からの差し入れ。
三重県の伊賀上野にお住まいの方から頂いたものだと思います。
ちなみに「紅梅屋http://www.koubaiya.com/shop.html」というお店のもの。
今までも頂いたことありますが、お店の名前を覚えていなかったです。
覚えておかなきゃ。

今日使ったお薄茶用の抹茶も差し入れてくださいました。
写真はありませんが、京都一保堂茶舗http://www.ippodo-tea.co.jp/index.htmlの「長閑」。
春限定のお茶だそうです。

もう一つ先生が用意してくださったお菓子はみそ松風。
ですが、写真を撮る前に頂いてしまったので、
切り分けた残り…というか、水屋に置いてあったものを急いでパチリ。
Image584.jpg

一緒に箱書きも。
そうすると何処のか分かって良いかなと。
でも読み辛かったですね。
一緒に取った意味ない~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。