SSブログ

茶道(2回目)

笹餅  久よ志(ひさよし)製.jpg3回目も終わってしまいましたが、まずはこちらから。

こちら、久よ志製です。
お菓子は2種類ありましたが、写真は1つだけ…。
何故って?
撮る前に食べてしまったから〜。

ちなみにもう一つは草餅でした。


で、お干菓子は前回にも頂いたさまざま桜。
こちらももう一つあったのですが、
自服(で良いのかな、漢字。自分で点てたお茶をお点前席で頂くのです。)してしまったので、撮る事をすっかり忘れてました。
その時に頂いたのが、栗のお菓子でした。
甘納豆みたいな感じのものでした。


今日お稽古したのは「続きお薄」というお点前でして、濃茶点前に続いて薄茶点前をするものです。
お稽古の順番が最後という事もあり、
最近よくお稽古しています。
やはり濃茶の後には薄茶を頂きたいから。


今回使用したお抹茶は
いっぽどうさんの長閑。
前回薄茶で頂きましたが、薄茶の時より美味しい!
と。

お濃茶用のお抹茶だったのかしら?

お濃茶用のお抹茶で薄茶を点てたら美味しいんですけどね。

なのでちょっと

頑固親父というか、昔かたぎの職人のようなお茶ですね

と言ったら、笑われてしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。