SSブログ

初めて見ました! [お稽古(茶道)]

5月17日は茶道のお稽古日でした。
何時ものお稽古場所ではなく、他の場所でのお稽古でした。

なのでお借り出来る道具も少し違っていました。
ちょっと珍しいなと思ったのでパチリ。


まずは、窯。
棗窯.jpg

棗(なつめ)窯というものです。

棗の形を模しているからでしょうね。
薄器も「棗」と言いますが、やはり形を模してるからでしょう。

何時も使わせて頂いている窯より小さいなと思いましたが、
思っているより容量はあるみたいです。

そして棚。
烏帽子棚.jpg

こちらは真ん中が三角の板になっています。
「烏帽子(えぼし)棚」というそうです。
初めてみました。
平安貴族の頭に被っているヤツから来てるんでしょうね。
ちょっと三角っぽいし。

大半の棚は分解してしまう事が出来ますが、
この棚は出来ないそうです。
収納スペースが沢山ないと大変だろうな…。


お菓子も撮ったと思っていたのですが、忘れていました…。
棚とか撮ってその気になってたんですね。
気が付いた時には既に食べ終わった後。
虎屋さんの羊羹だったので、
買えば写真は撮れますが、その為に一棹は買えない!
と思っていたら、一口サイズとかあるらしいです。
老舗も変わってきているんですね。
今度買ってこようかな〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日(2012年)見ましたか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。