SSブログ

見ましたか?



先週になってしまいましたが5月21日は「金環日食」がありましたね。
ちょっとおまぬけなんですが、私、結構直前まで5月21日の日曜日と思っていたんですよね。
日にちはあってたけれど、曜日を間違って認識していまして。
危なかった・・・。

金環日食当日、予報では「曇り」で怪しい感じでしたが、
雨じゃなければ見れる時もある! と思って、
朝6時過ぎから待機してました。
肝心の金環になる時間に近づくにつれ、だんだんと雲行きが怪しくなり…
というか、雲が厚くなってきて、切れ間が無くなってきていたのです。

また、見れないなんて嫌~

との思いから必死に「晴れろー!」と念じてました。
沢山の方が願ったからなのか、見えました!
念願の金環日食になった時はうっすらと暗く、気温も下がった気もしました。
周りも音もしなくて。
皆同じ気持ちで空を見上げているのかな~ なんて思っていました。

そうしたら一緒に見ていた親が一言。

「真っ暗にならないなあ。」

親よ、それは皆既日食ではないからなりませんよ。
太陽が隠れるからという事で暗くなると思っていたようです。
でも、大半が隠されているのにあの明るさがあるって事は凄い事ですよね。
太陽の偉大さ、というか、凄さを改めて感じた一日でした。あとから知ったんですけど、
実際、気温も下がったそうですよ。

テレビ番組で検証している映像が放送されていました。
日食が始まった時からだんだんと気温が下がり、
金環日食の時には開始した時から2度ほど違っていたんじゃ無かったかな?
で、だんだんと日食が終わりに近づくにつれ気温も上がっていきました。

動物たちも日食の時はいつもと違う行動をしていたそうですし。
鳥の鳴き声もピタッと止まったとも言ってたので、
私が感じた事はあっていたんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めて見ました!久しぶりだな~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。