SSブログ

サンシュ [お稽古(華道)]

3月も後半になっていますが、2月21日のお稽古でいけたお花です。

Image389.jpg

花材は表題の通りサンシュです。
寸胴という筒状の花器で、
くばり木というY字状の木を使い、
いけるやり方もありますが、
私は水盤と嵯峨三宝という剣山みたいな物を使っていけました。
だって寸胴の方が難しいし、時間がかかるので。
お稽古を19時過ぎから始めたら、
下手したら日にちが変わる位になってしまう!

ま、結果的に水盤で良かったんですけどね。

何故かというと、「枝」です。
わかりにくいかも知れませんが、
かなり太い枝なんです。
切るのも一苦労。
使用した嵯峨三宝も「特大」です。
これでは家で飾れないな…と思っていたら、
先生が貸してくださる事になり、
無事に家でも飾れました。
先生、ありがとうございます〜!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初釜(二回目)花びら三枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。