SSブログ

初釜(二回目) [お稽古(茶道)]

今回はお茶のお稽古での初釜です。
行われたのは1月20日の金曜日。
平日という事もあり、簡易的なものです。

と伺っていましたが、
思っていたより本格的なものでした。
こちらがその時のご飯…って言っていいのかな?
Image379.jpg

で、こちらが椀物。しんじょう入りのすまし汁です。
Image380.jpg

大半が先方が作ってくださったものです。
それを一緒にお稽古している奥様(主婦)方と仕事お休みの方計3名が型取ったり盛り付けたり。
仕事のあった私含め4名は据え膳状態でございました。

何時もは仕出し店のものだから
逆に豪華なんじゃ…。


お点前は先生が行ってくださいました。
が、私、お正客とは聞いてないよ〜。

あ、正客というのは、お客様の中で1番偉い人になります。
茶席ではご亭主(お点前をする方)とのやり取りは正客しか出来ないんですよ。
茶碗など道具の銘とか、聞きたくても正客以外は聞けないのです。(濃茶)
ちなみに薄茶の席は畏まったものではなく、
「どうぞお寛ぎを」
ということで、煙草盆と座布団が出されるんですよ。
これ、流派によって違うのかな?

まあ、内々の初釜ですから、そこまで堅苦しく守って行った訳では無いのですけどね。
何事も勉強ですので、頑張って(?)やりました。

こちらが濃茶用。花びら餅ですね♪
Image381.jpg

で、こちらが薄茶用です。
Image382.jpg

あ〜、茶花と軸を撮るの忘れてた〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二回目サンシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。