SSブログ

舞台

4月15日に細雪を観てまいりました。
場所は御園座さん。
お稽古している着付けの授業の一環で、です。
10時集合で、昼の部を拝見しました。

出演者(主役)は、
高橋恵子さん、
賀来千香子さん、
水野真紀さん、
石川梨華さん
です。
脇というか、ご主人等関わりのある男性として篠田三郎さんはじめ
俳優さんも有名な方ばかりでした。

細雪は谷崎潤一郎さんの書かれた有名な作品ですが、
読んだ事無いんですよね。
教科書に載ってたような気もするのですが、
授業で取り上げた作品では無かったので。

この機会に読んでみようかな〜。

と思いながら結局読まずに舞台を見てしまいました。


めっちゃ簡略してしまう
いますが、

家を重んじる長女
姉妹の中で板挟みになり悩む次女
身体が弱いからか嫁に行かず家にいる三女、
自由奔放な四女。

大体こんな感じの良家の4姉妹の話
で終わってしまいますね。

名作なのに、こんな説明で良いのだろうか…。

でも色々あって考え方も変わって行き、
最後は姉妹で桜を愛でつつ昔を振り返る

な感じのお話でした。(舞台は。)

呉服を扱っている家なのか、
良家だからなのか。

役者さんの大半も、小道具としても着物がたくさん出て、見た目にも華やかな舞台でした。


しかし、あの短い時間によく着替え出来るなあ…と。
うん、衣装になってる着物は二部式で、帯は作り付けに違いない。


でも役者さん達も舞台から私達のいた客席をみてびっくりだっただろうなあ。

だって私達、着物で参加してましたから。
総勢100名位?
もっといたかな?

他のお客さん達もびっくりしてましたね〜。
一体何事?みたいな感じでした。
お稽古の一環だったんですよ〜。

と、ここで言っておこうっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月のお稽古母の日(2012年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。