SSブログ

3月のお稽古

Image418.jpgImage421.jpgImage410.jpg何時迄も寒さが続いた3月が終わり、
暖かくなった4月に入ったと思ったら、
台風のような雨と風。
まさしく「春の嵐」となっている本日です。

4月のお稽古は来週なので、その前に先月のお稽古作品を…。


順番に生花、盛花、生花なのですが、
生花は私の作品とは言えないかも知れないなあ…。


最初の作品は「水くぐり」といういけ方になります。
よく見ると枝が水の中に一度入って、
芽を出しているように見えませんか?


この時の枝も太いし、
どうしよう〜と思ってしまいましたが、
大きな七宝を先生にお願いして購入させて頂いたので
家でも出来るから一安心♪
でも水くぐりといういけ方は難しくて

どうしよう…

となってしまいました。
見かねた先輩が教えてくださいました。

何とか…でなく、
見れる作品になりましたが、
家でいけ直ししたのですが、同じ用には出来なくて。(泣)
精進あるのみ!


で2作品め。
水盤か花瓶か迷い、
空いてる花器は花瓶だな…
と思い瓶花を選択しました。
簡単ではないですが、
生花に比べたら気持ちが楽なので、
ささ〜っと出来ました。
花材の半分程が残ったんですが、
片付け始めたら、

もう一杯いけないの?


の言葉が。

あら〜、皆様2杯いけてたのね。

私は伺う時間が遅し、
満足したから良いのです

ということでそれで終了。


で3作品め。
これまた太い枝が…。
1作品目の枝より太くないかい??

見た瞬間、

これは試練何だろうか…。

と思ってしまいました。
今回の枝は鋏では切れない太さで、
鋸使用ですよ。
でもって、先日購入した大きな七宝に
辛うじて入る位でした。
こんな立派な枝どうしよう…。

と何時もと同じ、茫然となってしまいました。
今回は先生だけでなく、先輩も付きっきりで教えてくださいまして、
何とか出来ました。
ふぅ…。


今度お生花でも枝は細い方が良いな。
もう神頼みするしかない!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月のお稽古(3回目)舞台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。