SSブログ

ヒオウギ [お稽古(華道)]

今日は久しぶりのお花のお稽古日でした。
台風接近中で雨風強いし、
夏風邪ひいているし、
(かれこれ2週間?
まだ治まってません…。)
なので休みたいところでしたが、
調度移動する時に限って
雨も風も治まってるんだもんなあ…。


そんな状態でしたが、ちゃんとお稽古してきました。


こちらが完成作品です。
Image337.jpg

残り物には福がある~♪
良い感じに反りがあるものが!
余り苦労する事なく出来ました。

お生花の割に時間かからなかったなあ。
ちなみにヒオウギですが、
漢字で書くと「檜扇」と書きます。
アヤメ科の多年草だそうです。
平安時代に使っていた扇も「檜扇」って言いますね。
花というか、葉が檜扇を広げた形に似ているところから命名されたのでしょう。
でも昔は広げて使って無かったような・・・?
ま、広げたところに似ているのには間違いないから良いか。

種は黒いものが出来るんですが、
私が使用するのは切り花なので、種が取れたことは無いな…。
種は俗称で「ぬば玉」ともいわれるんですが、
確かこんな名前のお菓子、あったなあ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HAPPY BIRTHDAY!7月のお菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。