SSブログ

今月のお菓子 その1 [お稽古(茶道)]

9日の茶道のお稽古時のお菓子です。

Image306.jpg

今回は「肥前の小城羊羹」でした。
今の地名だと佐賀県小城。

羊羹の回りですが、砂糖が結晶化していて、少し固めでした。
が、中は柔らかでした。
調べてみたら、、「昔風羊羹」とあり、昔ながらの製法でできた羊羹とありました。
切り羊羹、断ち羊羹とも呼ばれる
昔ながらの製法で出来た羊羹で、
練り羊羹を箱に流し込み、
一昼夜寝かした後、
1本1本切り分けているそうですよ。

残念ながら名前しか分からないという事で調べてみました。
その際、こんなサイトを見つけました。
宜しければ見てくださいな。
http://www.wakuwaku-ogi.com/youkan/index.html
もう一つはこちら。
Image307.jpg

萩の月です。
宮城県の代表と言って良いお菓子ですね。
お土産…というか、
東北を応援しよう!という事で、
東北の銘菓を集めた物産展?があったそうで、
そちらで買い求めた方がおすそ分けしてくださいました。

どちらも美味でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

★Nory★

小城羊羹 最高です!
大好きです!!
周りの砂糖をガリガリ食べると幸せな気分になっちゃいますヾ(*´∀`*)ノ
by ★Nory★ (2011-06-14 22:28) 

ルフナ

<Mineosaurusさん

nice!ありがとうございます。


<★Nory★さん

nice!&コメントありがとうございます。
小城羊羹、美味しかったです!
初めて頂いたのですが、あれならば1棹いけます!
いや、仮にあってもそんな勿体ない食べ方はしませんけど。
お抹茶と一緒に頂き、とっても幸せでした。
by ルフナ (2011-06-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

擬宝珠今日のお稽古 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。